INTERVIEW Vol.1

最終更新: 3月14日

~英語や留学について聞いてみました~


ウィッシュボーンで英会話を習ってくれていた、

一ノ瀬瑛翔君(いちのせ あきのり君)に、インタビュー。


現在、瑛翔君は大学2年生で、

台湾に修学旅行や家族旅行で行ったり、

留学も考えているという、

好奇心旺盛で、語学にとても熱心な学生です。


ご兄弟でも性格が違い、学習の仕方も違ったそうです。

瑛翔君はウィッシュボーンでの会話型の授業の経験がとても活きた

とおっしゃっていました。


*ご本人のご希望で保護しています。


【英語学習に関して】

Q 幼少期のウィッシュボーン英会話クラスを覚えていますか?

 ―薄っすらと覚えています。スクール内の配置とか...キッチンの冷蔵庫はいまだに(笑)

  授業はリンゴの写真を見せられて、発音を沢山練習した記憶があります。


Q 大変だった記憶や楽しかった記憶は?

  ―先生に発音を褒められたときはうれしかったです。

   その逆に、間違えて直されたときに、少し怖かったです(笑)


Q 今までにTOEICや英検を受けられていましたね。受けてみてどうですか?

  ―学校の一環として英検やGTECを受けていました。TOEICは今までやってきた英語

   とは単語やスタイルも違いました。

   リーディングが得意で、3年生になったらもう一度受けます。


Q 英語を勉強していて私生活で役に立ったことは?

  ―スーパーや駅で場所を聞かれたときに、「Go straight. Turn left.」など

   答えられたときはうれしかったし役に立ちましたね。


Q 将来の英語の目標は?

  ―日常会話はもちろん、将来は専門職に就きたいので、

   それに特化した英語を学びたいです。

   将来は環境省に努めたいので、生物の文献や、海外の文献などを読めるように

   勉強したいです。


【留学に関して】

Q 台湾に留学に行きたいと思ったきっかけは?

  ―家族の勧めが半分、自分の気持ちは半分です。

   自分の英語力がどこまで通じるかを知りたかったのと、

   大学で第二言語として中国語を学んでいたし、向こうの日本語学科の学生と

   日本語で交流したかったという、この3つの理由があったので行ってみたいと

   思いました。


Q 留学に対して準備はしましたか?語学勉強など。

  ―英語の勉強は、単語を見たり覚えたりは性格的に向いていないので、

   テレビを見ながら英語を聞いたり、言った単語が分からない場合は戻してもう一度

   聞くというようなことをしていました。

   自分の興味のあることと関連付けて勉強するのが僕のやり方です。


【台湾修学旅行について】

Q 台湾修学旅行でのお話を聞かせてください。

  ―台湾の大学生一人に対して日本人5人でグループ観光をしました。

   英語で意思疎通をしましたが、ウィッシュボーンの経験が活きて英語で

   コミュニケーションをとることができました。その時が、一番経験が活きたと思った

   瞬間でした。旅行は、即答、で楽しかったです!

   また、100%自分の英語の力を引き出せたとは思わなかったので、

   学習意欲に火が付いたきっかけでした。


【今後の語学学習について】

Q 今後、台湾と英語圏どちらに行きたいですか?

  ―台湾ですね。英語を話す機会はあるけど、中国語に関してはあまりないので。


Q 英語や言語を学ぶ上で気を付けていきたいことは?

  ―文化や習慣なども知りたいです。裏の部分もわかるとスラングなども、

   繋げやすくなるので。

   姿勢面では、分からないところは分からないと認めること。

   そしてあとで復習することで、網目の穴の部分を埋めていく感覚で

   学習していきたいです。


Q 留学した方がいい派?どっちでもいい派?

  ―目的や目標で語学学習法を選んだ方がいいので、どっちでもいい派です!


【みなさんにメッセージ下さい!】

Q 留学や海外に行ったことがない方にメッセージありますか?

  ―壁を作らなくていいと思います。飛び込みで行ったとしても、何とかなります。

   前向きに接すれば、相手も考慮してくれるし、でも海外の習慣や文化面は理解した方

   がいいですよね。あと、行かない後悔はしたくないですよね。


Q 学生にメッセージください。

  ―イメージしながら英語を学んでみるのもいいです。

   今になって、英語を勉強するうえで、何気なしにするよりは想像しながらやっていく

   と英語が入りやすくなってきました。




自分に合った学習法を見出し

沢山の経験を積むことで、

自分の目標を達成できますね!



一ノ瀬瑛翔くん、ありがとうございました。

Contact

ウィッシュボーン  イングリッシュ  アカデミー

 

和歌山校:073-445-8639 

 

有田校:0737-82-1165

 

田辺校:0739-26-0686

 

応対可能時間:12:30~21:00

0120-8200-14

スマートフォンなどでご覧になる場合は

  正しく表示されない場合があります。

Copyright (C) Education Links Co., LTD. All Rights Reserved.